Skip to content

選択肢

「2人は喧嘩ってするの?」
・・・と、友達に聞かれてハッとしました。
それまで、意識は特にしてこなかったのですが
彼と私はあまり喧嘩というものをしないんです。
「喧嘩をしないように」
と気を使ったりしているわけではなく、自然に振舞っているのに喧嘩というものをせずにいる私たち。
付き合っているとはいえ、個々であるわけですから
考え方の違いだったり価値観が違っていることもあるのですが
不思議と喧嘩にらなずに済んでいるんです。
その理由はどこにあるんだろう・・・と我ながら不思議に思いました(笑)
考えてみると、私たちが「違い」を感じても許しあえているし認め合えている。
そして何故そうした態度を取れるのだろうと更に考えてみると
「選択肢」が沢山あるんだという事です。
お互いに沢山の選択肢を持ち合えば
「こうした考え方もあるんだね」と許し・認めることが可能なんですよね。
私はどこか頑固なところもありますので
そんな私が沢山の選択肢を持つことが出来るようになったのは、彼がそのように
導いてくれていた部分もあったのかもしれません。
これからも、お互いの違いなどに触れ合うこともあるでしょう。
しかし「そういう考えもあるんだね」「そういう見方もあるんだね」と、思い合っていけたらと考えています。